yumablogs

写真と共にホテル・旅館を紹介

【認証近江たっぷり会席】おごと温泉「湯元館」でのお食事を紹介

 

夕食「認証近江牛たっぷり会席」

「湯元館」には、季節の味覚のプランや、バームクーヘン豚(藏尾ポーク)近江牛が楽しめる「近江牛とバームクーヘン豚の旨みを味わう京風会席」、最上級の近江牛を味わえる「認証近江牛会席」など様々なお料理のプランがあります。

 

今回は個室のお食事処で「認証近江牛たっぷり会席」を頂きましたので、そちらを紹介します!(「認証近江牛会席」も頼みましたので、そちらとの比較も少し紹介します。)

 

こちらがお品書きになります。

f:id:yumablogs:20210612172856j:plain

 

こちらは、旬菜と認証近江牛のステーキです。

旬菜は一品一品がとても美味しく、近江牛は細かな霜が降っていてとても綺麗でした♪

また、奥に映っているのが「認証近江牛会席」でその手前にあるのが「認証近江牛たっぷり会席」のお肉です。どのぐらい量が変わるのか気になったので、両方頼んでみましたが、お肉の量が全然違いますね!

f:id:yumablogs:20210612172904j:plain

 

こちらはお造りです。

お肉の量が多いのでお造りは控えめですが、綺麗なお皿に盛りつけられていて見栄えもよく、3種とも美味しかったです!

f:id:yumablogs:20210612172912j:plain

 

こちらは牛の角煮です。

ホロホロに煮込まれたお肉で、最高の仕上がりでした!

家ではなかなかこのレベルの角煮を作るのは難しいので、この角煮はまた食べたいです♪

f:id:yumablogs:20210612172911j:plain

 

また、「認証近江牛会席」の方は、白身のお魚と、豚の角煮でした。

牛の角煮よりはあっさりしていて、食べやすいメニューだと感じました!

f:id:yumablogs:20210624190405j:plain

 

続いて認証A5ランクの牛しゃぶです!

細かなサシの入ったとても綺麗なお肉です♪

f:id:yumablogs:20210612172914j:plain

 

牛しゃぶを食べ始めるころに、炊き立てのご飯と、赤だし、香の物が出てきました。

写真の右側に映っているのは、日本酒の飲み比べセットです。好きな日本酒を3種類選べるのが有難いです!

f:id:yumablogs:20210612172917j:plain

 

最後にデザートです。

写真の真ん中にある、和栗と鳴門金時の大福が私好みの味で美味しかったです♪

f:id:yumablogs:20210612172919j:plain

 

「認証近江牛たっぷり会席」はボリューム満点で、また「認証近江牛会席」は丁度良い量で、比較的食べやすいいメニューで、さらにどのお料理も美味しいので、非常に満足度の高い夕食でした!

 

「湯元館」での 朝食を紹介

翌朝の朝食も軽く紹介します!

 

まず、朝食のお品書きです。

有機野菜とカボスのジュースは朝からすっきりできて最高でした!

他にも、温野菜にオリジナルの野菜カレーソースが付いていたり、サラダにオリジナルのスイートコーンドレッシングが付いていたりと、少し変わったメニューですが、味は想像以上に美味しくて驚きでした♪

f:id:yumablogs:20210612172931j:plain

 

食事の場所につくと、既におかずは配膳されていました!

この後真ん中に、近江米のご飯と滋賀の味噌を使った味噌汁が来ました。

f:id:yumablogs:20210612174318j:plain

 

最後に、ヨーグルトです。

顔になっていて可愛いですね♪

それぞれ、顔が少し違っていて、楽しませてもらえました!

f:id:yumablogs:20210612231254j:plain

 

まとめ

今回は、おごと温泉「湯元館」での夕食と朝食を紹介させていただきました。

滋賀県の美味しいものをたくさん堪能することが出来て、非常に満足度の高い食事だと感じました。

 

おごと温泉「湯元館」のお部屋紹介の記事もありますので是非ご覧ください!