yumablogs

写真と共にホテル・旅館を紹介

【桜美】城崎温泉「湯宿 山よし」のお部屋&お食事紹介【兵庫県】

 

城崎温泉 山よし

城崎温泉にある1日5組限定の大人の隠れ家宿であり、「城崎湯宿山よし」や「旨し隠れ家 湯宿 山よし」などと表記されています。

小さなお宿ですが、和モダンテイストの綺麗なお部屋で静かにゆっくりと時を過ごすことができます。

 

お部屋は、1階に2室、2階に3室あり、1階には宿泊者が利用できる貸切風呂が2種類あります(予約なしで空いていれば使えます)。

また、宿泊者は無料で外湯めぐりが可能です!

 

「湯宿 山よし」の予約は、公式ホームページ楽天トラベルじゃらんのいずれかからになります。

プランが公開される時期もサイトによって多少異なるようですので、サイトを見比べてみるとよいと思います!

 

お部屋紹介「桜美」

f:id:yumablogs:20210405133954j:plain

今回のお部屋は、階段を上って2階の一番奥にある「桜美」というお部屋でした。

 

f:id:yumablogs:20210405133950j:plain

広々とした玄関に入ると、綺麗なお花が飾ってありました!

写真右奥がお部屋で、その左側にある扉を開けると洗面所トイレがあります。

 

f:id:yumablogs:20210405133959j:plain

洗面所のスペースも広く、洗面台の照明もおしゃれでした!

 

f:id:yumablogs:20210405133953j:plain

↑こちらがメインのお部屋です。入った瞬間思わず「おお~!!」と声が出てしまいました。

障子の模様や照明など、和室でありながらもお洒落さもある和モダンでとても写真映えするお部屋でした!

 

f:id:yumablogs:20210405134000j:plain

窓からは柳通りの方へ続く川が見え、川のせせらぎが聞こえてきます。

 

お部屋紹介はこのあたりにして、続いてはお食事を紹介します!

 

「山よし」の夕食(夏メニュー)

夕食は、「前菜、船盛、カニ、ノドグロの塩焼き、但馬牛のステーキ、イカそうめん、但馬牛握り、お吸い物、デザート」といった感じでした♪

f:id:yumablogs:20210405134006j:plain

豪華な船盛でどれも美味しかったです。(写真は4人分)

 

f:id:yumablogs:20210405134002j:plain

城崎といえばカニ

夏でもカニが出てきました。

 

f:id:yumablogs:20210405134011j:plain

但馬牛の牛にぎりです!

とても良い色で柔らかくて美味しかったです。(また食べたい!)

 

かなりボリュームがあったので、お昼はもう少し控えめにした方がよかったかなと思いました...

 

夕食を食べた後は、外湯めぐりを楽しみ、お部屋でゆっくりしてから眠りにつきました。

 

「山よし」の朝食

f:id:yumablogs:20210405134013j:plain

朝食もまた豪華です!

小鉢のお料理も一つ一つがおいしくて、朝からとても満たされた気持ちになりました。

(写真には写っていませんが湯豆腐もありました。)

 

まとめ

5組限定でプライベート感があるお宿で、カニや但馬牛など地元の美味しい食材を堪能できる最高のお宿だと感じました。

夏に比べて値段は高くなりますが、次回は冬のカニの季節に訪れたいなと考えています。