【旅行】城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑(すいしょうえん)へ

城崎温泉とは

城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある1300年もの歴史を持つ由緒ある温泉地で、7つの外湯(一の湯、御所の湯、まんだらの湯、地蔵湯、鴻の湯、柳湯、さとの湯)があり外湯めぐりで有名です。

また、大阪からはJRの特急こうのとりを利用することで城崎温泉駅まで2時間40分程度で移動することが出来ます。

かがり火の宿 大西屋水翔苑(すいしょうえん)

城崎温泉駅から北方面に15分程度歩いた、温泉街の中心エリアから少し離れたところに「かがり火の宿 大西屋水翔苑」はあります。(バスの送迎もあります)

客室数は34室で2階建ての少しこじんまりとしたお宿で、チェックインは14時から、チェックアウトは10時までです。

館内は全館畳敷きなので、まず玄関で靴を脱ぎ、館内施設の案内を受けながら、お部屋まで連れて行ってもらいました。

階段を上がり、畳の心地よい足触りを感じながら廊下を歩き、今回予約した2階の10畳の和室のお部屋に到着しました!

お部屋に入ると右側におしゃれな照明がありました。

左側の、暖簾の先には洗面台とトイレ、バスルームがあります。(このお部屋のトイレ、バスルームは別々)

右側は冷蔵庫やお茶セットがありました。

ここが10畳の和室です!

広々としていてとても気持ちの良い空間でした♪

お部屋の奥の障子を開けると中庭が見えます。

夜はライトアップされるので、お酒を片手に中庭を眺めるのが、とても気分がよかったです。

館内の温泉は客室が少ない分やや小さめですが、宿泊者は全員無料で外湯めぐりが出来るので、温泉を思う存分満喫できます!

まとめ

温泉街の中心エリアからは離れていますが、だからこそ静かな場所で中庭を眺めながらゆっくりと時間を過ごすことが出来ました。

また、外湯めぐりが出来るので、温泉を目的にしている方も思う存分温泉を楽しみ、癒されることができるのではないかなと思います。

一休.comで大西屋水翔苑を見る(画像をクリック)↓

JTBで大西屋水翔苑を検索する↓

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」